南越消防組合

消防日記: 消防協力者感謝状贈呈式を実施しました。(東消防署)

« 令和5年度「消防庁長官表彰」受章の報告のため、池田消防団長が池田町長を表敬訪問しました。 | メイン | 令和5年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました【池田分署・池田消防団】 »

2024年3月13日 (水)

消防協力者感謝状贈呈式を実施しました。(東消防署)

 南越消防組合消防本部では、令和6年3月13日(水)に消防協力者に対して感謝状を贈呈いたしました。

 当事案は、令和6年2月16日(金)18時10分頃、越前市内で発生した建物火災において、隣家の男性に助けを求められた際、119番通報を促すとともに現場に駆け付けると、ガステーブルから高さ約1mの炎が上がっていたため、台所付近に置かれていたバケツ等を使用して、水道水で迅速的確な初期消火活動を行ったことにより、被害を最小限度に阻止したものです。

 初期消火を行った男性は、「当たり前のことをしただけです。被害が大きくならなくてよかったです。」と話され、東消防署長からこの勇気ある行動と適切な初期消火に対してお礼の言葉を述べました。

Photo_2

                   感謝状贈呈

Photo_3

                   記念撮影

【東消防署からのお知らせ】

 ☆ご家庭や職場での火災予防対策を今一度確認しましょう。

 ☆火災を発見したら、すぐに119番に通報してください。通報のポイントは「あわてず、ゆっくり、正確に」です。落ち着いて場所を伝え、消防署の職員が了解してから電話を切ってください。また「火事だ!」と大声で近所に知らせ、協力を求めましょう。

 ☆119番通報から消防車が到着するまでの数分間は、初期消火にご協力お願いします。

★2023年度 全国統一防火標語「火を消して 不安を消して つなぐ未来