南越消防組合

消防日記: 令和6年春季火災予防運動に伴う警防訓練(南消防署・河野分署)を実施しました。

« 令和5年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました【池田分署・池田消防団】 | メイン | 令和5年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました(東消防署・越前市消防団) »

2024年3月19日 (火)

令和6年春季火災予防運動に伴う警防訓練(南消防署・河野分署)を実施しました。

火災想定訓練を実施!

南越前町糠区で春の火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました。

火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、災害への備えと地域の安全意識の向上のため消防職員、消防団員、地域住民が一体となった訓練は、多くの参加者が積極的に参加し、大きな成果をもたらしました。

訓練では、糠区の住宅密集地域での火災を想定して、住民による初期消火訓練や自警消防隊による放水訓練を行いました。また、119番通報を受け出場した消防隊が消火活動を実施しました。

火災の発生!

一般住宅から火災が発生しました。糠区長が119番通報し、区民が初期消火を実施しています。

さらに、駆け付けた糠自警消防隊により、放水活動を行っています。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_15

 

火災建物に放水活動!

消防隊、消防団が放水活動を実施しています。

Photo_18

Photo_20

P3170032

Photo_26

 

防火パレードを実施!

火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、南越前消防団が防火パレードを実施しました。

Photo_27

 

終わりに

春の火災予防運動に伴う消防訓練の成果報告をお届けしました。地域の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。今後も安全意識を高め、地域の安全を守るために引き続き取り組んでまいります。