南越消防組合

消防日記: 消防協力者表彰式を実施しました。【南消防署】

« 秋季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました【東消防署】 | メイン | 南越消防総合訓練を実施しました。 »

2023年11月15日 (水)

消防協力者表彰式を実施しました。【南消防署】

 南越消防組合では、令和5年11月14日(火曜日)に消防協力者に対して感謝状を贈呈しました。

  当事案は、令和5年9月25日(月曜日)8時10分頃、南条郡南越前町東谷地係で発生した建物火災において、隣家の夫妻が火災を発見し、自宅に置いていた消火器を持ち出し現場に駆け付け、迅速適切な初期消火を行ったことにより、被害を最小限度に阻止した功績に対して感謝状を贈呈したものです。

 受賞された楠さんご夫妻は、大きな火災に繋がらなくて良かったと安堵の表情を浮かべるとともに「普段から目に付く位置に消火器を置いていたことから、速やかに持ち出すことができました」「今回、消火器を使用してみて、消火器の効力の凄さを再認識し、消火器を持っていない親戚に消火器をプレゼントしました」と話されていました。

Pb142252 感謝増贈呈式

Pb142260記念撮影

【南消防署からのお知らせ】 

 火災を発見したら、「火事だ!」と大きな声でご近所の方に知らせることも重要です。人が集まることで、119番通報や初期消火を協力して行うことができます。

 通報のポイントは「あわてず、ゆっくり、正確に!」です。

 初期消火のポイントは「出火直後の小さな火のうちに消火活動を行うこと」です。消火器で初期消火ができるのは、天井に火がまわるまでと言われています。天井に火が燃え移ったら、速やかに逃げてください。

 また、火災による被害を最小限度に抑えるために、ご家庭への住宅火災用警報器の設置と適正な維持管理(10年を目安に本体の交換を推奨)に努めましょう。