南越消防組合

消防日記: 奥能登広域圏事務組合消防本部への広域応援職員派遣に伴い管理者に対し出発式を実施しました

« 第70回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました(南消防署・南越前消防団) | メイン | 2023北陸新幹線敦賀開業区間お客様救護訓練を実施しました。 »

2024年2月13日 (火)

奥能登広域圏事務組合消防本部への広域応援職員派遣に伴い管理者に対し出発式を実施しました

令和6年能登半島地震の影響により、奥能登広域圏事務組合消防本部では、管内の消火・救助・救急などの通常業務の実施が困難な状況となっております。

この困難を解消するため、消防庁国民保護・防災部防災課広域応援室から福井県に対し、業務支援の依頼があり、これに伴い奥能登広域圏事務組合消防本部と福井県内の各消防(局)本部の間で、広域応援協定書を締結しました。

南越消防組合は、2月9日(金曜日)から2月12日(月曜日)までの4日間を第1陣として、職員4名を南越水槽1号車及び南越搬送4号車とともに派遣しました。

それに伴い、南越消防組合 山田賢一 管理者に対し出発式を実施しました。

山田管理者からは、「被災地の方々が一日も早く日常を取り戻すことができるよう頑張ってきてほしい」と激励のお言葉をいただきました。

Photo

それを受け、第1陣の小隊長である南消防署 川端利雄 司令補は、「被災された方々が安心して避難生活を確保できるよう、消防業務に全力を尽くしてまいります」と決意を述べました。

Photo_4

この広域応援は、現時点で3月末までの実施が決定しており、南越消防組合では第5陣までの職員派遣を予定しております。

1

4