南越消防組合

消防組合オフィシャルブログ: 令和2年度「危険物安全週間」の実施について

« 当組合への来庁にあたってのお願い | メイン | 令和2年上半期火災・救急・救助統計について »

2020年5月11日 (月)

令和2年度「危険物安全週間」の実施について

▼危険物安全週間の目的

 今日、石油類をはじめとする消防法に定める危険物は、一般家庭や事業所等において幅広く利用されており、国民生活に深く浸透し、その安全確保の重要性はますます増大しています。このため、事業所における自主保安体制の確立を呼びかけるとともに、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図ることを目的としたもので、毎年6月第2週(日曜日から土曜日までの一週間)に各種事業が実施されます。

▼期 間:令和2年6月7日(日)から6月13日(土)までの7日間

▼危険物安全週間推進標語:『 訓練で 確かな信頼 積み重ね 』

▼各種行事

 南越消防組合では、国、県、市町、(一財)全国危険物安全協会、福井県危険物安全協会連合会、南越地区危険物安全協会及びその他関係団体と協力し、危険物の保安の確保に関する広報等を行うとともに、危険物安全週間の趣旨に沿った内容の行事を地域の実情に応じて実施します。

◎危険物等関係車両一斉検査の実施について

 例年危険物安全週間(6月の第2週)に合わせて行っていた危険物関係車両の一斉検査は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度は延期とします。

 なお、実施日時が決定した際は改めて連絡いたします。