南越消防組合

消防組合オフィシャルブログ: 消火器の訪問点検にご注意を!!

« イベント会場で火気器具等を使用するみなさまへ | メイン | 警防活動技術練成会(火災防ぎょ活動)を開催しました。 »

2014年9月18日 (木)

消火器の訪問点検にご注意を!!

訪問点検にご注意

消火器の訪問点検による高額請求・支払い強要・支払いに応じない場合の消火器の返却拒否等の被害が各地で発生しています。

消火器の訪問点検によるトラブル防止ポイント

1 水際の「受付」で防ぐ

 出入りの点検業者を巧妙に装います。

 総務部、受付、休日の守衛室など、職場のみなさんが契約している点検業者を把握しておき、そうでない場合ははっきりと断りましょう。                                                 (消防職員や消防団員は、訪問販売、勧誘電話はしません。)

2 みだりにサインをしない

 サインを求められたら、その書類が何であるかを確認しましょう。

 サインを断っても、別の人にサインを求めることがあるので、職場のみなさん全員に周知しましょう。

3 もし、気づかずにサインや点検の承諾をしてしまったら・・・。

 慌てて請求金額を支払ったり、値引きの交渉をせずに冷静に対応をしましょう。

 請求金額の値引きを要求すると、契約を認めることになります。もし、サインや押印をしてしまったら、事業者向け相談所や消費生活センター(一般家庭の場合)等にご相談ください。  

 

また、不審な点検業者が訪問した際は、消防本部予防課までご連絡をお願いします。

南越消防組合消防本部予防課

電話 0778-21-8865

 

1