南越消防組合

消防日記: 春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました(南消防署・南越前消防団)

« 令和4年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました。【東消防署・越前市消防団】 | メイン | 池田消防団 第3分団車を更新しました。 »

2023年3月24日 (金)

春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました(南消防署・南越前消防団)

 南越消防組合南消防署及び南越前消防団は、令和5年3月19日(日曜日)午前8時30分から南越前町鋳物師30-7 岩瀬神社付近一帯において春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました。本訓練は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、消防職員、消防団員及び地域住民が一体となった消防訓練を実施することで、消防技術の錬磨、連携体制の強化及び住民の火災予防思想の一層の普及を図ることを目的としています。

 訓練は岩瀬神社の境内で野焼きをしていたところ、風に煽られて周囲の草木へ燃え広がり、付近の山林に延焼拡大したという想定で、鋳物師区長が119番通報を行い、住民及び自警消防隊で初期消火訓練を実施しました。その後、消防職員及び消防団員による火災防ぎょ訓練を実施しました。

 訓練終了後には、消防車両による防火パレードを実施し、地域住民への防火広報活動を行いました。

 緊張感のある訓練を行うことができ、参加者全員の防火意識の高揚を図ることができました。皆様も火の取扱いには十分注意をして、火災のない安全・安心な町づくりを目指していきましょう。

Photo鋳物師区長による119番通報訓練Photo_2鋳物師区民による初期消火訓練Photo_3鋳物師自警消防隊による初期消火訓練Photo_4南越前消防団員による消火活動Photo_5南消防署署員による消火活動Photo_6鋳物師区長挨拶Photo_7南越前消防団長訓示Photo_8防火パレード出発式

Thumbnail_image8防火パレードの様子