南越消防組合

消防日記: 令和4年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました。【東消防署・越前市消防団】

« 春季火災予防運動に伴う消防訓練を実施しました(中消防署・越前市消防団) | メイン | 春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました(南消防署・南越前消防団) »

2023年3月20日 (月)

令和4年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました。【東消防署・越前市消防団】

 南越消防組合東消防署及び越前市消防団(北新庄分団、北日野分団、味真野分団)は、令和5年3月19日(日曜日)午前8時30分から北新庄地区の越前市戸谷町ふれあいセンター付近一帯において春季火災予防運動に伴う消防訓練を実施しました。

 本訓練は、林野火災が多発しやすい時季を迎えるにあたり、火災から地域を守るため、消防職員、消防団員及び自警消防隊が一体となり、連携体制の強化と火災予防意識の普及を図ることを目的とし実施しました。

 訓練は、戸谷町ふれあいセンター前で焚火をしていたところ、強風に煽られて、ふれあいセンター及び付近の山林に飛び火して火災が発生したという想定で、戸谷町区長による119番通報から始まり、戸谷町自警消防隊が小型動力ポンプを使用し、消防ホースを延長して初期消火活動を実施しました。その後、火災現場に到着した消防職員、消防団員が建物側と山林側で部隊を分け、連携して消火活動を実施しました。

 消防訓練終了後には、区民の皆様対象に水消火器を使用して初期消火訓練を行い、その後、消防車両による防火パレードを実施し、地域住民への防火広報活動を行いました。

 今回の訓練を通して、消防署と消防団の連携体制が強化され、参加者全員の防火意識もより一層高まりました。これからの時季は、空気が乾燥して火災が非常に発生しやすい季節となります。皆様も火の取り扱いには十分に注意して、火災のない安全・安心な町づくりを目指します。

119_3

戸谷町区長による119番通報

Photo_2

戸谷町自警消防隊による初期消火活動

Dscn3944_2
訓練現場に出場する消防車両

Photo_6                   

消防職員による建物の消火活動

Photo_4

可搬式送水装置を用いた山林の消火活動

Photo_5

背負い式水嚢を用いた山林の消火活動

Photo_8

訓練後の式典

Photo_9

戸谷町区長のあいさつ

Photo_10

越前市消防団 山﨑副団長の訓示及び訓練講評

Photo_7

区民の方々の初期消火訓練

Photo_11

防火パレード出発式

Photo_12

防火パレード出発に伴う越前市消防団田中副団長のあいさつ

Thumbnail_img_20230319_090806

防火パレードに出発した消防車両