南越消防組合

消防日記: 防火豆まきを実施しました。(南越前町幼年消防クラブ連合会)

« 第69回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました!【南消防署河野分署・南越前消防団トピックス】 | メイン | 令和4年度春季火災予防運動に伴う消防訓練及び防火パレードを実施しました。【池田分署・池田消防団】 »

2023年2月 6日 (月)

防火豆まきを実施しました。(南越前町幼年消防クラブ連合会)

 令和5年1月31日(火)~2月3日(金)に管内の幼年消防クラブ員を南消防署に招いて防火豆まきを実施しました。今年は新型コロナの影響により3年ぶりの開催となりました。

 今回南消防署にやってきた鬼たちは火遊びが大好き。マッチやライターを使ってクラブ員達の前で火遊びを始めました。P2030025_2

 火遊びをする悪い鬼に対し、怖いけど勇気を振り絞って「火遊びはだめだよ!!」としっかり注意してくれるクラブ員達。

 ですが、鬼たちは言うことを聞きません。

 そんな、悪い鬼たちに「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」と威勢の良い掛け声とともに豆に見立てた、丸めた新聞紙を投げ、見事火遊び鬼を退治することができましたgood

P2030045_2 

クラブ員達は反省した鬼と一緒に「火遊びは絶対にしません!」と防火の誓いを述べました。

 その後、消防士さんより防火についてのお話を聞き、改めて幼年消防クラブ員として「火の用心」を強く決意するクラブ員達でした。

P2030132_2

 豆まきには「魔(ま)を滅(め)っする」という意味が込められているそうです。勇敢なクラブ員達の活躍により、災害を呼び込む鬼たちはしばらくやってくることはないでしょう。