南越消防組合

消防日記: 春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました(東消防署・越前市消防団)

« 令和2年度 第2回警防活動技術練成会(救急活動)を実施しました。 | メイン | 春季火災予防運動に伴う消防訓練を実施しました(中消防署・越前市消防団) »

2021年3月16日 (火)

春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました(東消防署・越前市消防団)

  南越消防組合東消防署及び越前市消防団は、味真野町のご協力をいただき、令和3年3月14日(日曜日)午前9時15分から越前市味真野町 味真野町なごみ館付近一帯において春季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました。本訓練は、消防職員、団員及び地域住民が一体となった訓練を行うことにより連携体制の強化と火災予防意識の普及を図ることを目的としています。

 訓練は、味真野町なごみ館で火災が発生したとの想定で、始めに区長による通報訓練、住民及び自警消防隊による初期消火訓練を実施しました。その後、消防職員及び消防団員による火災防ぎょ訓練へと展開し、延焼を阻止することを目的とするドレンチャー放水や今年度更新した新型車両(味真野分団2号車)での放水活動など実践さながらの訓練を行いました。

 訓練終了後には、消防車両による防火パレードを実施し、地域住民の皆様へ対し防火広報活動を行いました。

 当日は、訓練参加者全員が連携し、安全、確実、迅速な消火活動が行われ、消火技術の向上だけでなく、防火意識の高揚を図ることができました。

 春先は空気が乾燥し火災が発生しやすい時期となります。皆様も火の取扱いには十分注意をして、火災の発生を防止しましょう。

1 味真野町区長による通報訓練

2

住民による初期消火訓練

3

味真野町自警消防隊による初期消火活動

4

味真野地区女性自警消防隊による初期消火活動

5_2

消防隊による要救助者救出活動

6

現場指揮本部設置及び情報収集活動

7

新たに配備した車両(味真野分団2号車)による消火活動

8

消防団の連携活動

9

消防団による延焼防止活動

10

ドレンチャー放水による延焼防止活動

11

味真野町区長あいさつ

12

越前市消防団田中副団長訓示及び訓練講評

13

防火パレード出発の様子