南越消防組合

消防日記: 第67回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました【南消防署・南越前消防団】

« 第67回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました。(中消防署・越前市消防団) | メイン | 令和2年度 第2回警防活動技術練成会(救急活動)を実施しました。 »

2021年1月26日 (火)

第67回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました【南消防署・南越前消防団】

 1月24日(日曜日)午前9時15分から南越前町新道「鹿蒜田口神社」付近一帯において第67回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました。

 訓練は落雷により鹿蒜田口神社拝殿から出火したとの想定で行われ、区民及び下新道自警消防隊による懸命な初期消火活動が行われ、その後、現場に到着した南消防署員及び南越前消防団鹿蒜分団員が連携した消火活動を行い、鹿蒜田口神社拝殿から町指定文化財である「能面」を搬出して、氏子総代に引き渡されました。

 訓練終了後には、南越前町教育長及び下新道区長からご挨拶をいただきました。この訓練を通して、消防職、団員及び自警消防隊の連携が強化され、地域住民の防火意識や文化財愛護思想の高揚を図ることができました。なお、本訓練は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で実施しました。

Rimg3099

区民による初期消火

Rimg3103_2

自警消防隊による消火活動

Rimg3134

消防団員による消火活動

Rimg3119

署員による文化財搬出

Rimg3121

文化財引き渡し

Rimg3155

南越前町教育長あいさつ

Rimg3166

区長あいさつ

Rimg3173

南越前消防団長あいさつ