南越消防組合

消防日記: 令和元年度「防火豆まき」を実施しました。(東消防署)

« 文化財防火デーに伴う立入検査を実施しました!【中消防署】 | メイン | 神山認定こども園にて防火豆まきを実施しました!【中消防署】 »

2020年1月29日 (水)

令和元年度「防火豆まき」を実施しました。(東消防署)

 1月27日(月曜日)、令和元年度越前市防火・防災モデル地区に指定されている国高地区の園児を対象とした、「防火豆まき」を実施しました。

 本事業は、越前市防火・防災委員会の協賛をいただき、消防職員及び消防団員による防火講話や、寸劇を通して正しい火の取扱い、幼年期から防火の心を育むことを目的としています。

 

P1270091

【園長先生あいさつ】(国高保育園)

P1270070

【寸劇の進行を行う越前市消防団式部さくら分団員】(そよかぜ保育園)

さっき悪そうな鬼を見かけたよ~。みんなは見なかったかな?

P1270096

【火遊びをする悪い鬼】(国高保育園)

火遊びは楽しいな~!もっと燃えろ、もっと燃えろ~!

P1270074

【悪い鬼を退治する園児たち】(そよかぜ保育園)

おには~そと、ふくは~うち!!

P1270106

【園児たちの豆まきで心を入れ替えた鬼たち】(国高保育園)

ごめんなさい。火遊びはもう絶対しません。

P1270082

【防火の誓いを唱和】(そよかぜ保育園)

「ひ」のこわさと、ただしいつかいかたをまなびます

「ひあそび」は、ぜったいしません

「かじ」をみつけたら、おおごえでしらせます

Photo

【記念撮影】(そよかぜ保育園)

Photo_3

【記念撮影】(国高保育園)

 子供たちは、今回の防火豆まきであらためて火のこわさについて学び、家族にも今日のことを伝えたい!と力強く語ってくれました。

 寒い時期がつづきますので、皆様も火気の取り扱いには充分お気を付けください。