南越消防組合

消防日記: 越前市消防団『防火豆まき』を実施しました。

« 第66回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました。【南消防署・南越前消防団】 | メイン | 第66回文化財防火デーに伴う警防訓練を実施しました。(東消防署・越前市消防団) »

2020年1月27日 (月)

越前市消防団『防火豆まき』を実施しました。

 越前市消防団活性化推進委員会強化部では、1月24日(金曜日)に越前市国高二丁目の国高幼稚園で、防火豆まきを実施しました。

Dscn8591

【園長先生のあいさつ】

Dscn8593

【強化部部長 防火の話】

 園長先生のあいさつの後に、強化部部長から防火の話がありました。子どもたちが静かに話を聞いていると、恐ろしい鬼たちがやってきます。鬼たちは、ライターやマッチで火遊びを始めました。そこに臭いを嗅ぎつけたファイヤーマンが駆け付けます。

Dscn8603【火遊びをする鬼たちを注意するファイヤーマン】

 しかし、鬼たちはファイヤーマンを返り討ちにしてしまいます。そこで、ファイヤーマンに助けを求められた子どもたちは、豆をまいて鬼たちと戦いました。

Dscn8598_2【鬼たちと戦う子どもたち】

 懸命に戦う子どもたちの活躍により、ついに鬼たちは降参します。

Dscn8612_2【もう火遊びはしないと降参する鬼たち】

 そして、ファイヤーマンと「火遊びはしません」と誓い合った子どもたちに記念品が贈られ、最後はみんなで記念撮影をしました。Dscn8615_2【記念品贈呈】

Dscn8623_3【記念撮影】

 今回の防火豆まきで、子どもたちは火遊びの恐ろしさがわかりました。将来、防火の担い手になってくれることを願っています。