南越消防組合

消防日記: 越前市消防団が菊花マラソンで防火広報を実施しました。

« 令和元年度 南越消防総合訓練を実施しました。 | メイン | 令和元年 秋季火災予防運動に伴う警防訓練を実施しました。【東消防署・越前市消防団】 »

2019年11月 8日 (金)

越前市消防団が菊花マラソンで防火広報を実施しました。

 令和元年11月3日(日曜日・文化の日)に第38回菊花マラソンが開催されました。

 越前市消防団では、火災予防を多くの市民に周知し、地域の防災意識の向上を図ることを目的として、防火広報を実施しました。

 最初に、菊花マラソンに参加しているランナーの皆さまに沿道から防火広報を実施後、越前市消防団として2kmチャレンジの部に参加し、沿道の皆さまからの声援を受けながら横断幕やのぼり旗で「火の用心」を呼びかけ完走しました。

 ゴールした後は、ゴール地点である越前市武生第三中学校で、参加ランナーや見学者に、火災予防啓発のチラシを配布しました。

 これから冬が近づき、暖房器具等を取り扱う機会が増えますので、火の取り扱いには十分お気を付けください。

Dscn7648【沿道での防火広報の様子】

Dscn7663

Dscn7667

【2kmチャレンジの部での防火広報の様子】

Dscn7677【火災予防啓発のチラシを配布している様子】

Dscn7645_2【参加された越前市消防団員の皆さま】