南越消防組合

消防日記: 令和元年度越前市少年消防クラブリーダー講習会が開催されました!

« 南消防署 救命ボート運用訓練を実施しました | メイン | ~令和元年度 危険物取扱者試験準備講習会の案内~ »

2019年7月17日 (水)

令和元年度越前市少年消防クラブリーダー講習会が開催されました!

 越前市少年消防クラブは、越前市内17の小学校の主に6年生の児童で構成し、クラブ活動を通して火災予防や防災に関する正しい知識や技術を学び、クラブ員が互いに協力し、災害の無い街づくりに貢献することを目的として活動しています。

 7月13日(土)は、南越消防組合消防本部・中消防署で開催されたリーダー講習会にクラブ員91名が参加し、各学校班のリーダーとして防火・防災に関する知識の習得及びクラブ員相互の親睦を図りました。

A_2


 事務局長挨拶

 

B_2


 防火講習、救急講習

 消防の業務や防火・救急に関する知識をしっかり学びました!

D_2

 庁舎見学

 119番通報を受ける指令情報課を見学し、実際にクラブ員に119番通報の体験をしてもらいました!

E_2

 車両見学

 消防車、救急車、はしご車など庁舎内の車両を見学し、災害に応じた車両の特性を学びました。

Ee_2

 地震体験

 起震車に搭乗し、東日本大震災と同じ震度の揺れを体験!発災当時、まだ小学校入学前だったクラブ員たちも改めて当時の地震のすごさを体感しました。

G_2

 ロープ結索訓練

 実際に消防隊が使用するロープを使い、いざというときに使えるロープの結び方を学びました。

I_2

 放水訓練

 実際に消防隊が使用するホース、ノズルでの放水を体験し、放水時の反動や水に満たされたホースの重さなどを体感しました。

L_2

 煙中避難訓練

 火災で停電した建物内から避難することを想定し、特別に作られた迷路のような煙体験室で濃煙の中での避難の方法を学びました。

N_2

 初期消火訓練

 水の入った模擬消火器を使用して消火器の使用方法を学びました。

 今回参加していただいたクラブ員の皆さんには、講習で学んだ知識を生かして学校での防火・防災のリーダーとなってくれることを期待しています!