南越消防組合

消防日記: ゴールデンウィークの青空の下、ちびっ子フェスティバルに参加しました!!!

« 消防ポンプ付き救助工作車を更新 | メイン | 福井鉄道株式会社との合同訓練を実施しました。 »

2019年5月 8日 (水)

ゴールデンウィークの青空の下、ちびっ子フェスティバルに参加しました!!!

令和元年5月4日(土)・5日(日)の2日間、越前市武生中央公園 だるまちゃん広場において、ちびっ子フェスティバルが開催されました。

両日とも天気に恵まれ、たくさんの来場者で賑わいました。

ちびっ子フェスティバルは、越前市と社会福祉協議会が開催しているイベントで、各種団体がブースを出展しており、当消防組合も越前市消防団式部さくら分団と消防ブースを出展しました。

Photo

また4日のオープニングでは消防音楽隊による演奏もありました!

ブースの内容は、はしご車の稼働展示やはしご車との記念撮影コーナーのほか、実際に地震の体験ができる起震車コーナーや、消防資器材の展示、消防クイズコーナー等でした。

やはりはしご車は人気があり、子供たちの注目の的でしたね!

普段あまり身近なものではない消防車や資器材に触れて、子供たちは興味深々でした。

この機会を通して、消防のことをもっと身近に感じてもらい、もっともっと住民の皆さまに防火意識をもっていただけるように私たちも日々精進していきます!

↓↓↓当日の様子はこちらです↓↓↓

Photo_40

    消防音楽隊によるオープニングコンサートが開催されました

Photo_39

             はしご車と記念撮影ブース

Photo_41

              地震体験ブース

Photo_42

      親子で消防クイズに挑戦!!全問正解できたかな?

Photo_43

             消防資機材展示ブース 

Photo_44

             防火服着装体験ブース

消防ブースにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

まだまだ空気が乾燥していますので、火の元には十分お気をつけください!