南越消防組合

消防日記: 越前市少年消防クラブ員38名が、火災予防運動週間に伴い、街頭防火広報を元気いっぱいに行いました!

« 秋季警防訓練を実施しました(中消防署・越前市消防団) | メイン | 平成30年度 南越消防総合訓練を実施しました。 »

2018年11月23日 (金)

越前市少年消防クラブ員38名が、火災予防運動週間に伴い、街頭防火広報を元気いっぱいに行いました!

 11月9日(金曜日)から11月15日(木曜日)まで行われた秋の火災予防運動週間に伴い、越前市少年消防クラブ員38名(※1)が、平成の会(※2)、消防職員と協力し、市内の量販店にて来場者に対し、防火チラシ等を配布し火災予防を呼びかけました。

※1 越前市少年消防クラブとは、市内の小学6年生を対象として、クラブ活動を通して火災予防や防災に関する正しい知識や技術を学び、クラブ員が互いに協力して災害のない明るい町づくりに貢献できるよう努めると共に、学校班相互の連絡協調を図りながらこれを育成並びに指導し、もってクラブ員の健全な成長に寄与することを目的とした活動を行っている団体です。

※2 平成の会とは、越前市消防団OB有志の会

 年間を通じて火災予防の大切さを学んだクラブ員達、初めはなれない広報活動に悪戦苦闘していましたが、さすが各学校選りすぐりの精鋭部隊(゜_゜!) 20分も経つころには、来場者に対して積極的に火災予防を呼びかけていました☆頼もしいクラブ員の活躍に私も思わず....(;∀;)ジーン 越前市の未来は明るいです(*'ω'*)

Image1_s_2アル・プラザ武生にて。もらった方も思わず笑顔(*^^)v

Img_2344_s武生楽市にて。みんな積極的に火災予防を呼びかけていますね(^^♪

最後はみんなでパシャリ。みんないい顔してますね(^^)本当にお疲れさまでした。

Image1_sアル・プラザ武生にて。

Img_2351_s武生楽市にて。


 さて、これから本格的に冬を迎えるにあたり、暖房器具を使うご家庭が増えると思います。火事も非常に起きやすい時期ですが、正しい使い方をして、より一層火災予防の意識を持っていただけたら幸いです。

それでは皆様おからだご自愛くださいませ(#^^#)