南越消防組合

消防日記: 平成30年度越前市消防団 夏季消防訓練【水防訓練】を実施しました。

« がんばれ!レスキュー!! | メイン | 平成30年度南越前町自警消防隊連絡協議会消防操法大会が開催されました。 »

2018年6月26日 (火)

平成30年度越前市消防団 夏季消防訓練【水防訓練】を実施しました。

 南越消防組合越前市消防団は、平成30年6月24日(日曜日)午前9時00分から、越前市村国一丁目の日野川右岸河川緑地公園一帯において水防訓練を実施しました。

 この訓練は、梅雨時期の大雨等における水災害での被害を最小限にくい止めるために、水防管理団体である越前市をはじめ、関係機関及び協力団体と密接な連携を保ち、消防団員の水防技術の習得と知識、技能の向上を図ることを目的に行われました。

 訓練初期段階では、大雨による日野川の増水により「避難準備・高齢者等避難開始」が発令されたとの想定で、地域住民に対し地元自主防災組織による避難広報を行ったあと、住宅への水の浸入を防ぐため、家庭内にあるビニール袋やプランター等を使用しての簡易水防工法を行いました。

 訓練中盤では、さらに増水した日野川が氾濫するおそれが出てきたとの想定により、消防団員が土のうを作成し、「積み土のう工法」及び「改良積み土のう工法」を行いました。その後、一段と勢いを増してきた日野川の流れにより堤防が崩壊してきているとの想定で、「シート張り工法」を行いました。

 訓練終盤には、越前市が越前市建設業会と締結している協定に基づき、越前市建設業会に加盟する「田中建設株式会社」、「中日本土木株式会社」、「谷口建設株式会社」、「南越建設工業株式会社」、「山田土木株式会社」の合計5社の協力を得て、越前市と連携をとりながら、大型土嚢積層工法を実施しました。

P1190035【地元自主防災組織と越前市職員による簡易水防工法訓練】

P1190058【訓練全体図】

P1190045

【土のう作成訓練】

P1190083【積み土のう工法訓練】

P1190091【改良積み土のう工法訓練】

P1190122【シート張り工法訓練】

P1190131【越前市建設業会による大型土のう積層工法訓練】

P1190059       

【越前市消防団活性化推進委員会強化部及び式部さくら分団による給水活動】