南越消防組合

消防日記: 1月26日は『文化財防火デー』です!

« 南越前町消防出初式を挙行しました。 | メイン | 「文化財防火デー」に伴う立入検査を実施中です!【中消防署】 »

2018年1月16日 (火)

1月26日は『文化財防火デー』です!

毎年1月26日は『文化財防火デー』とされています。

昭和24年1月26日に、日本最古の壁画が描かれた法隆寺金堂が火災により焼損し、その後も貴重な文化財の火災が相次いだことから、昭和30年に『文化財防火デー』と定められました。

全国でこの日を中心に、文化財防火運動が展開され、南越消防組合においても文化財を保有する寺院や神社等の立入検査や消防訓練を実施します!

☆消防訓練の実施について

 大切な文化財を火災から守るため、次のとおり寺院、神社等で訓練を実施予定ですので、住民の皆さまも是非見学に来てくださいね!

【中消防署】

 日時:1月21日(日)9時~

 場所:越前市春日野町18-5 盛景寺

【東消防署】

Lgi01a201401010100_3

 日時:1月21日(日)9時~

 場所:越前市野岡町1-1 白山神社

【東消防署池田分署】

 日時:1月21日(日)9時~

 場所:池田町西角間34-18 八幡神社

【南消防署・南消防署河野分署】

 日時:1月21日(日)9時~

 場所:南越前町牧谷54-29 浄福寺

                                         

また、大切な文化財を守るために防火対策についてのお願いがあります。

◎地域ぐるみで文化財の防火体制を整備し、夜間警備などの対策をしましょう。

◎文化財及び文化財を収容する建物の周辺での喫煙やたき火はやめましょう。

◎消防、防災設備などの点検整備をしましょう。

◎文化財周辺に燃えやすいものは置かないようにしましょう。

 また、不審な人物を見かけたら、警察や消防に連絡しましょう。

以上のことを守り、大切な文化財をみんなで守りましょう!!