南越消防組合

消防日記: 越前市消防団『防火豆まき』を実施しました。

« 第64回文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました【南消防署・南越前消防団】 | メイン | 式部さくら分団と中消防署が合同で『防火豆まき』を実施しました。 »

2018年1月29日 (月)

越前市消防団『防火豆まき』を実施しました。

 越前市消防団活性化推進委員会強化部では、1月26日(金曜日)に越前市岩本町の認定こども園岡本で、防火豆まきを実施しました。

Photo【強化部部長 防火の話】

 子どもたちが静かに防火の話を聞いていると、突然恐ろしい鬼が登場します。そして鬼はマッチやライターで火遊びを始めます。

Photo_2【鬼の登場に驚く子どもたち】

Photo_3【火遊びを始める鬼たち】

Photo_4【ファイヤーマンと一緒に豆をまき、鬼と戦う子どもたち】

Photo_6【退治されて、もう火遊びはしないと誓う鬼たち】

 鬼を退治した後、子どもたちはファイヤーマンと「火遊びは絶対しません」と約束しました。そして、子どもたちの勇気を称えて越前市消防団活性化推進委員会副委員長とファイヤーマンから記念品が贈られました。

P1160361_2
【記念品贈呈】

 越前市消防団活性化推進委員会強化部の『防火豆まき』を通じて、子どもたちに火遊びの恐ろしさを実感してもらいました。認定こども園岡本の皆様、ご協力ありがとうございました。

Photo_8【記念撮影】