南越消防組合

消防日記: 平成29年秋季火災予防運動が始まります!!!

« 秋季火災予防運動に伴う消防訓練を実施しました【南消防署】 | メイン | 平成29年度池田消防団秋季警防訓練を実施しました【池田分署】 »

2017年11月 8日 (水)

平成29年秋季火災予防運動が始まります!!!

みなさん、11月9日は何の日か知っていますか??

そうです!消防の番号119番にちなんで「119番の日」とされています。

そして、実はもう1つ消防に因んだ日でもあります。

11月9日は、秋の火災予防運動の始まりの日なのです!

秋の火災予防運動とは、火災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的としており、11月9日~15日までの一週間で実施されるものです。

これから寒くなる季節を迎えるにあたり、暖房器具を使用するなど火を使うことが増えていきます。

ちょっとした不注意から火災が発生しやすい季節になりますので、下記のことに気を付け、火の取扱いには十分ご注意ください。


☆火事にならないために次のことに気をつけましょう!

 『住宅防火 いのちを守る7つのポイント』ー3つの習慣・4つの対策ー

 【3つの習慣】・寝たばこは絶対やめる

        ・ストーブは燃えやすいものから離れた位置で使用する

        ・ガスコンロなどのそばを離れるときは必ず火を消す

 【4つの対策】・逃げ遅れを防ぐために住宅用火災警報器を設置する

        ・寝具・衣類及びカーテンからの火災を防ぐために防炎品を使用する

        ・火災を小さいうちに消すために住宅用消火器等を設置する

        ・お年寄りや身体の不自由な人を守るために隣近所の協力体制をつくる

当たり前のことばかりだなあ…と思われた方もいらっしゃると思いますが、この当たり前の行動がとても大切になってきます。 


今年に入って、南越消防組合管内でも11月8日現在で17件の火災が発生しています。

去年の同時期には21件の火災が発生しており、比較すると4件の減少となっています。

原因はさまざまですが、ちょっとした不注意から発生した火災がほとんどです!

南越消防組合では、秋季火災予防運動に伴い、さまざまな広報活動の実施を予定しております。

この秋季火災予防運動を機に今一度、ご自宅の火災予防について考えてみてください!!

Posuta