南越消防組合

消防日記: 平成29年度池田消防団一日消防学校を開催しました

« Tree Picnic Adventure IKEDAにて合同訓練を実施しました。【東消防署・池田分署】 | メイン | 第66回福井県消防操法大会 »

2017年7月19日 (水)

平成29年度池田消防団一日消防学校を開催しました

 平成29年7月15日(土曜日)に池田町開発センター及び池田分署車庫内において、池田消防団一日消防学校を開催し、消防団員として必要な知識や技術の習得を行いました。

 救助資器材の取扱訓練では、新しく配備されたストライカーを使用してのブロック破壊訓練やチェーンソー及び油圧ジャッキを使用して、倒壊家屋などの重量物に挟まれた負傷者の救出訓練を行い、災害時の現場活動及び応急処置について学びました。

 また、訓練礼式では部隊行動の基本となる「気をつけ」「敬礼」などの各個訓練から、「行進」などの部隊訓練や「表彰受賞要領」まで、消防団員として必要な節度ある動作の確認を行いました。

Photo【開校式】

Photo_3【木下消防団長訓示】

2【ストライカーを使用したブロック破壊訓練】

Dscf2277【チェーンソーの取扱説明】

1【重量物持ち上げ及び負傷者救出訓練】

6【訓練礼式】

Photo_4【片山分署長講評】

 池田消防団は今後も様々な教育・訓練を通じて、町民の皆さんが安全で安心して暮らせる地域づくりを目指します。