南越消防組合

消防日記: 平成29年度南越前町自警消防隊連絡協議会消防操法大会が開催されました。

« 第43回福井県消防救助技術大会に出場しました!【消防本部警防課】 | メイン | Tree Picnic Adventure IKEDAにて合同訓練を実施しました。【東消防署・池田分署】 »

2017年7月 5日 (水)

平成29年度南越前町自警消防隊連絡協議会消防操法大会が開催されました。

 平成29年7月2日(日曜日)午前7時30分から今庄中部地区農業集落排水処理施設前広場において南越前町自警消防隊連絡協議会消防操法大会が開催されました。

≪開会のことば≫

(自警消防隊連絡協議会 木下副会長)

Photo_8

 はじめに、優良隊(火災の予防警戒及び災害現場において、顕著な成績を収めた自警消防隊)及び優良隊員(永年にわたり自警消防隊業務に精通し、特に成績優秀なる者)表彰が行われました。

【優良隊・優良隊員表彰】

優良隊表彰  大谷自警消防隊

優良隊員表彰 観音自警消防隊 岩崎隊長

 その後、11隊16チームの合計98名が小型ポンプ操法を実施し、ホースを延長して標的めがけて放水し、標的が倒れるまでの時間と動作の正確さを競い合いました。

 

≪小型ポンプ操法≫

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

≪表彰式≫

Photo_13

 どのチームも日頃の訓練の成果を発揮し、洗練された動きで素早く標的を倒していく姿は、とても頼もしいものでした。その勇姿に、会場からは惜しみない拍手が送られました。

【結果】

〈小型ポンプ操法の部〉

優勝  上野自警消防隊Aチーム

次勝  上野自警消防隊Bチーム

3位  大道自警消防隊Aチーム

優秀賞 上別所自警消防隊、桜町自警消防隊Aチーム