南越消防組合

消防日記: 平成29年度第1回防火管理講習を実施しました!

« 南越前消防団 山海里分団が今庄そばまつり会場で火災予防のPR活動を実施しました。 | メイン | 危険物安全週間に伴う消防訓練が実施されました!【南消防署・河野分署】 »

2017年6月 1日 (木)

平成29年度第1回防火管理講習を実施しました!

平成29年5月30日(火)・31日(水)の2日間、南越消防組合消防本部4階にて防火管理講習が開講されました。

防火管理者とは、多数の人が利用する建物などの火災による被害を防止するため、防火管理に係る消防計画を作成し、防火管理上必要な業務を行う責任者をいいます。

建物の大きさ、用途や収容人員によって防火管理者の種類は、甲種乙種に分けられています。

今回の講習では、甲種81名、乙種1名の計82名が受講し、全員が防火管理者の資格を取得しました。

Photo_6

木戸消防長の挨拶で開講しました。

Photo_7

座学の講習では、防火管理者としての業務や消防設備に関することなど、防火管理上必要な知識を勉強します。

Photo_8

Photo_10

実際に消防設備を体験することができる実技の講習もあります。

ここでは、消火器、屋内消火栓、自動火災報知設備、避難器具等の設備に触れて、訓練や実際火災がおこったときに使用できるようにします。

火災はいつ、どこで発生するかわかりません。

そのため、各事業所のみなさんが防火管理者を中心に防火体制を確立したり消防設備の維持管理をしたりすることがとても大切です。

今回、防火管理者の資格を取得した方たちも、各事業所の火の門番になっていただき、火災予防に努めていただきたいと思います!