南越消防組合

消防日記: ちびっ子フェスティバルに参加しました!

« 音楽隊カラーガード募集中!! | メイン | 「南越前消防団機関員教育」が実施されました! »

2017年5月 7日 (日)

ちびっ子フェスティバルに参加しました!

  平成29年5月5日(金曜日)、越前市武生中央公園において、ちびっ子フェスティバルが開催されました。

 ちびっ子フェスティバルは、越前市社会福祉協議会が開催しているイベントで、各種団体がブースを出店しており、消防もそのブースの1つとして出店しました。

 当日は天気も良く、ゴールデンウィークということもあってたくさんの人で賑わっていました。

 消防ブースでは、昨年度同様、消防職員と越前市消防団式部さくら分団が協力し、各コーナーで防火広報を実施しました。

 当日の消防ブースの様子がこちらです!!

【防火ゲームコーナー】

Photo  住宅用火災警報器の設置維持管理に関する〇✕クイズに参加してくれた方に、おもちゃの景品がもらえるゲームに挑戦してもらいました。

【水消火器コーナー】

Photo_2  女性消防団員の指導を受けて、一生懸命消火訓練を実施していました。

【ペーパークラフトコーナー】

Photo_3  昨年人気だったペーパークラフトコーナーを今年も開設しました。

 小さいお子さんも簡単に作成しており、今回も好評でした!

【はしご車コーナー】

Photo_4  大人気のはしご車コーナー!!

 今年も、はしご車搭乗体験を午前の部、午後の部の2回にわけて実施しました。

【消防音楽隊&カラーガード隊ミルキーウェイ】

Photo_6 毎年恒例の消防音楽隊による演奏とカラーガード隊ミルキーウェイの演技も披露しました。

 消防ブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました!