南越消防組合

消防日記: 平成28年度春季警防訓練を実施しました。【東消防署・越前市消防団】

« 住宅密集地域において警防訓練を実施しました〔中・東・南消防署、越前市消防団〕 | メイン | 平成28年度 全国消防団員意見発表会に出場しました。 »

2017年3月14日 (火)

平成28年度春季警防訓練を実施しました。【東消防署・越前市消防団】

 南越消防組合東消防署及び越前市消防団は、平成29年3月12日(日曜日)午前9時00分から、越前市宮谷町の大山咋神社において平成28年度春季警防訓練を実施しました。

 訓練は、神社境内において、枯れ草等の焼却をしていたところ、折からの風により神社本殿に飛び火し、付近の山林に延焼のおそれがあるものと想定し行いました。

 まず火災を発見した区長による通報訓練、地区住民による初期消火訓練及び地元奥宮谷町自警消防隊による消火訓練が行われました。その後、消防職員及び消防団員による消火訓練を実施しました。

 当日は、参加者全員が実戦さながらに訓練を行い、消火技術の向上及び防火意識を高めました。

Photo

奥宮谷町区長による通報訓練

Photo_10

水消火器を使用した地区住民による初期消火訓練

Photo_11

奥宮谷町自警消防隊による消火訓練

P1010028_2

消防隊の山林火災対応消火訓練

Photo_13

越前市消防団による消火訓練

Photo_14

越前市消防団による背負い式水嚢による消火訓練

 また、訓練終了後は式典が開催され、奥宮谷町区長からご挨拶をいただき、越前市消防団副団長による訓示が行われました。

Photo_15

奥宮谷町区長のご挨拶

2_3

越前市消防団副団長の訓示

 なお、式典終了後に防火パレードも行い、東消防署管内に火災予防を呼びかけました。

Photo_16

東消防署管内への防火パレード