南越消防組合

消防日記: 佐藤希望さんが一日消防署長に就任!

« 【予告】一日消防署長の実施について | メイン | 「消防危険地域」の検証会を実施しました【東消防署】 »

2017年3月19日 (日)

佐藤希望さんが一日消防署長に就任!

 3月19日(日曜日)オリンピック女子フェンシング日本代表で、越前市ふるさと大使の佐藤希望さんが、春の火災予防運動に参加しました。

Image1_3

 佐藤希望さんは、委嘱式で中消防署の「一日消防署長」に就任。消防職員の服装点検を行った後、中消防署から越前市役所まで防火パレードを実施、越前市役所で行われた消防訓練では、はしご車による救助訓練、一斉放水などを指揮していただきました。

Dsc_5032委嘱状を受領し、一日消防署長となられた佐藤希望さん

Dsc_5061

一日消防署長による消防職員点検

Dsc_5165

越前市役所3階より出火!屋上に逃げ遅れ者あり!

Dsc_5169

逃げ遅れ者の救出及び一斉放水の指揮を執る

Dsc_5200

放水状況を確認する

Dsc_5226一日消防署長あいさつ

 

 一日消防署長は、「火災ゼロを目指すためには、市民のみなさん一人一人の心掛けが大切」と挨拶。JR武生駅、福武線越前武生駅やアルプラザ武生店で訓練後行われた防火広報激励では、広報中の女性消防団員を激励するとともに、市民の皆様へ防火啓発グッズ等を配布し火災予防を呼びかけました。

Dsc_5236

Dsc_5076一日消防署長を務めた佐藤希望さんと北川久雄消防長