南越消防組合

消防日記: 管内のスキー場で立入検査を行いました!!【南消防署・消防本部予防課トピックス】

« Tree Picnic Adventure IKEDAとの合同訓練が開催されました。(東消防署・池田分署) | メイン | H29年越前市消防出初式概要説明及び事前訓練を実施しました(式部さくら分団) »

2016年12月 7日 (水)

管内のスキー場で立入検査を行いました!!【南消防署・消防本部予防課トピックス】

 いよいよ12月 《師走》 です! 

 全域が豪雪地帯、一部の構成町が特別豪雪地帯に指定されている当組合管内も日に日に気温が下がり、厳しい冬がすぐそこまで迫っています。

 福井県の初雪平年日でもある去る12月2日、人口降雪機を使用し、関西最速オープンを謳う管内のスキー場において立入検査を実施しました。

 管轄消防署である南消防署がスキー場内の各施設について、消防本部予防課がスキー場内の危険物施設について担当し、火災予防上の不備がないかを検査しました。

Pc020114_3

 冬のレジャーを楽しみに全国から来場される多くの方々が笑顔で思い出を作れる。

 そんな安全・安心な施設であってもらうために、消防も細かなところまでくまなくチェックしました!